クロノス☆日本の終末時計午後9時45分くらい(随時時刻調整)

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;) なので動乱を生き抜く戦略ブログにシフトしてます。

いきなり暴落の兆しだけど、どこに逃がすの?「ドル」?「金貨」?

昨夜 ↑ を見て「これはさすがにヤバいのではΣ(゚Д゚)」と思ったら、朝一で目に入ったXのポストが ↓

 

 そして

 

 

暴落相場だというのは数か月前にさわかみファンド澤上篤人氏の著書を読んでわかっていましたが、いよいよな感じですね。

 

ちなみに、こんな記事書いてると資産がいっぱいあって大金をどこに逃がそうか考えている人みたいですが、私は今までお金にまったく興味がなく(株はやってたことはありましたがよくわかってなかったです)更に浪費家と来てるので、大量に逃がす資産なんてないですよ。お金のブログを始めたりFPの勉強してるのは、逆に「資産がない庶民が経済危機を乗り越える手がないものか」というところを模索してるからです。

 

だから私自身の話は実に「少額」な話なのですが、少額でも逃げ場をみつけてみようと画策しています。

 

まず、澤上氏は「暴落相場では金も含めてあらゆるものは売る。そして、長期で持てる株だけを保有する」というスタンスです。

 

次に、「日銀の金融緩和でどっちに転んでもヤバい日本経済」への警鐘を鳴らし続けて「狼爺さん」とまで揶揄されている藤巻健史氏。彼はひたすら「ドル推し」です。けど…藤巻さんの論理は信用できるのですが…ドルは信用できないんですよね。だって、アメリカも相当ヤバいじゃないですか。

 

そんな私はちまちまと純金積み立てはやってるのですが「金ってどうなんだろう?」という不安はあるのです。少額とは言え溶けるのはイヤですからね~。

 

 

らんさんの見立てでは「金」は有力みたいですね。1年くらい前に一度売却したの失敗だったな(-.-) 

 

リプを読んでたら「金貨を買ってる」という人が結構いて、そういえば以前「金はアクセサリーで持っておけば国外脱出の時に資産として簡単に持ち出せる」という話もあったことを思い出しました。純金つみたてより金貨が良いのか? 

 

純金つみたてって結局売ったら「円」になるじゃないですか。円の価値が下がっていたら意味なくないですか? 「現物」の方が間違いないですよね。

 

でも、現物を持ってるというのはそれはそれでリスクが大きすぎます。金貨のネックレスなんかも売ってるようだけど、それ、奪われたら10秒で消えちゃうと思うと恐ろしくて持てませんがな(-_-;)

 

幸い資産家じゃないので命がけで資産を逃がすことを考えなくてもいいので、じっくり「資産の逃がし方」を研究していこうと思ってます。

 

それにしても、日本人って謎ですよね。

 

株が暴落しても、100円ちょいの卵がついに300円超えしても、可処分所得がどんどん減っても… 怨嗟の声も聞こえないし、まるで何も起きてないように普通に暮らしてるんですよね。「円安」って検索すると「円安 いつまで」と候補が出てくるんだけど、まさか「早く元に戻ってくれないかな」と思っているのではなかろうか? と心配になってくるよ。

 

日本経済は一度崩壊しないと再生しないと言われています。「崩壊」を耐え抜くだけのメンタルは「現実逃避」からは生まれないのにね。