クロノス☆日本の終末時計午後9時45分くらい(随時時刻調整)

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;) なので動乱を生き抜く戦略ブログにシフトしてます。

「異次元の金融緩和」のせいで「異次元の節約」を強いられる日本国民が知るべき基本事項

マーケット指数がなかなかエグイ数字になっておりますな(-_-;) さすがにバカメディアも報道してるけど、報道してる人達が基礎的なことわかってないと思うよ。

 

「こういう風にヤバいよ」なんていうのは基礎がわかってないと恐怖煽りにしかならないのでとりあえず基本事項を置いておこう。

 

円安ってどういうこと?

 

多くの人が勘違いしているのは「通貨には不滅の価値がある」と思っていること。今の1万円の価値が未来永劫続くと思っていること。通貨には価値なんかないです。

 

例えば、

あなたが1ヶ月前に1万円持って買い物にいったらリンゴが10個買えました。けれど10日前にはリンゴが7個しか買えませんでした。それがなんと昨日はリンゴが3個しか買えなかったのですΣ(゚Д゚)

 

こうなった時に恐らく「リンゴが値上がりした。高価な食べ物になってしまった」と考えるでしょ? でも、違うのです。リンゴの価値は変わっていません。変わったのは円の価値です。円の価値が下がってしまったから買えないのです。

 

リンゴの価値が上がったのならリンゴを買うのをやめて他のフルーツを買えばいいのです。けれど、円の価値が下がったのだから、他のフルーツを買いに行っても同じなのです。価値の低い通貨だからどこに行っても同じことになります。

 

円安ってそういことです ↑

 

その円安を招いたのは「異次元の金融緩和」らしいけど、それってどういうこと?

 

難しい話はせずにものすごく簡単なたとえをするけど、キレイな例えじゃないことはご容赦ください;

 

その患者(日本)は下痢(インフレ)で苦しんでいました。「これは大変だ急速に対処しなければ」と医者(日銀とか政府とか)は薬を処方しました。「あなたは便秘(デフレ)なのでこれを大量に飲んでください」と渡されたのが下剤(異次元の金融緩和)でした。それを大量に飲み続けた結果が今です。腸(経済)がボロボロです。

 

インフレにやってはいけない買いオペをこれでもか、とやっていたのだからまともなことになるわけがない。

 

警鐘を鳴らしている人も居たけどそういう人たちは罵倒され続けたよ。「薬飲んでるから元気、元気」と言いながら日本経済はついに回復不能なところまで来てしまったということ。「政治や海外のことなんか興味ない。美味しいものが食べられて、旅行に行けたらそれで満足」という人達がその「満足」すら得ることができない未来が近づいている。

 

なんでそんなことしたの?

 

アベノミクスが失敗だった」と知られなくなかったんじゃないですかねぇ(;´Д`) 

知らんけど…

 

金利が上がると日銀がヤバいってどういうこと?

 

長期国債金利国債の価額と連動します。金利があがると国債の価額は下がります。たとえば、あなたが持っている購入額100円の国債が価額80円になったとする。「え~20円の損じゃん」と嘆かなくも大丈夫。日銀が償還するときはちゃんと100円で償還してくれますよ(*^^*) よかったねv

 

いや、良くないんだ、これが。その20円は日銀の「損」になるわけよ。償還時にかならず損になる「含み損」。これが大量に発生すると日銀はみなさんにお返しするお金ががなくなっちゃいますよね。これがよく言われている日銀の債務不履行(デフォルト)です。だから金利が上がると日銀がデフォルトします。更に、日銀がデフォルトしたら世界の誰も円を買おうとしないのです。すさまじい円売りが発生してハイパーインフレが起きます。

 

こうなるともうどうにもならないので、一度日本経済は破綻してそこからやり直すしかない。「節約しましょう」というレベルでは対処できない物価高騰が来る高い確率の可能性がある。

 

こういう話は忌避されるようでアメブロでこの手のことを書くとフォロワー減ります。でも、フォロー外したところで起きることは起きるんですよね。目を向けないのは自由だけど、知ることで立てられる「対策」もある。だから、対策を立てたい人だけが少しは得する情報を書いていこうと思っている。

 

対策と言っても「お金をどこに逃がすか」と「いかに支出を減らすか」しか手の打ちようがないけど、それだけでも未来の世界線は変わっていくと信じたい。

 

あ、もしかしたら多くの国民が「なにかあったら政府が助けてくれるから大丈夫」と考えているかもしれなけど、その線はまったくないと言っておくね。

現実は残酷なのよ(-_-;)

 

 

↑ 政府が見捨てた輪島の今。

 

そしてここまで日本を衰退させた日本政府 ↓

 

 

経産省、国民のために何もせず私腹を肥やしているだけの生ごみがなんか言ってますよ。2040年って、今年生まれた子ども達が15歳の頃にはアフリカ以下の国になってるってことだよ。そんな未来を子ども達に託したい? 

 

こんな日本政府よりまともな仕事がしたいのでこのカテゴリーでは微力を尽くします。