クロノス☆日本の終末時計午後9時55分くらい(随時時刻調整)

基本的には政治やら経済やら国際情勢についてのヤバい話を毒舌モードで書いています。「大インフレ時代の節約・健康」について知りたい方は「シン・ライフハック」というカテゴリーの記事だけ読んでいただければ良いかと……

ロバート・キヨサキ「米国、暴落がはじまった。ひどい暴落になるでしょう」…ふむ、ふむ、お金の逃がし場所はやっぱ「そこ」か

タイトルの話の前に言いたいことが多々あるので、「とにかくお金のことを知りたいから余計なこと書くんじゃねぇ!」な方は下の方だけお読みください。

 

【最近音楽アーチストが秀逸なポスト飛ばしてるよね】

 

前からよく見かける方々なんだけどプロフが気になって覗いてみたら偶々お二方とも音楽アーチストだったという。

 

 

ドストレートw ま、正論がストリートに決まるのが気になっていたアカウントさんなのでドストレートは仕様です、という感じだけど。フランス在住のアーチストさん。日本を外側から見てるから余計におかしなことが見えるんだろうなぁ。

 

それからもうお一方はこちら↓

経済関係のポストが多くて面白いので最近フォローした。記憶が曖昧だけど、確かロシアの軍事行動が始まった頃正論飛ばしてた方ではないかな。こちらは日本で活動されてるアーチストさん。

 

ところで、このポストをブックマークに入れてたのは引用先が笑えるから。多分テレ東で自称経済の専門家が説明してた内容なんだと思うけど、「MB増やせばMS増えて市場取引もしてないのに持ってるだけで為替が円安になる」っておもしろいなw

 

実は、こういう話がわかるようになるためのファイナンス入門カテゴリーを作る予定なんだけど、今はわからなくて当たり前。だから、この話のおもしろさがわかるように「例え話」を作ってみたよ。

 

文雄くんの巨大なブタの貯金箱に毎日毎日大量の小銭を投入していたら息子や嫁の財布がふくれてきた。ブタの貯金箱は開けても壊してもいないのに「何かをきっかけに」中の小銭が「どんどん出てきてしまった」らしい。息子や嫁の財布の中味が増えると「おまえの金なんか当てにするかよ」と言われ、所持金が価値をなくしたので文雄くんの存在も安くなって冷遇されてるのよ……という感じw

 

これが専門家の円安の理論…… ね、異次元でしょ? 日本人はこの面白さを理解するためだけにファイナンスを勉強しても良いんじゃないか、というレベルにギャグだぞ、これwww

 

 

ウクライナ応援団はこのビデオレター見ろ!】

 

 

先日取り上げたウクライナ兵(右のビデオで「ママ、帰るという約束を守れなくてゴメンね」と涙ながらにメッセージを残す20代前半の兵士)とは違うタイプだけど、置かれた境遇は同じ。そして、彼は自分が代理戦争の犠牲者だと知ってしまった。どこか投げやりなこの態度が逆に悲しい。

 

ウクライナ応援団は自分達が彼らを戦地に送ることに加担していると知れ!

 

sent on a one-end trip という言葉の残酷さは平和ボケではわからんだろうな。Google翻訳は「一国だけの旅」とか誤魔化してるけど「片道の旅=死出の旅」ということだ。

 

このままでは日本の若者もイスラエル合衆国が「始めて終わらせないように手を尽くす」ビジネス戦争で片道の旅をすることになるだろうな。

 

【さて、そろそろ米国の話をしようか】

 

みなさんはロサンゼルスと聞いてどんな街並みを想像します? 最近のロスの街並みが話題なってますよ~。

 

だって、当たり前じゃないか。住宅コストが二倍になっているんだから、家を持つことができない人達がホームレス生活を強いられてる。今の家賃や住宅ローンが2倍、3倍になっても平気な人っているの? これは1年後の日本の姿かもしれない。

 

そして、この状況(後半3行)は日本もまったく同じだから↓

 

日本政府が国民のためになにかをするなんてことはほぼ0%だと思っておいた方がいい。

 

【さて、いよいよドルの崩壊カウントダウンだ】

 

これだけでは年単位なのか月単位なのかわからない。けど、ロバート・キヨサト氏が「既に」という形で暴落に言及したので月単位だろうな、と考えている。

 

ポストを貼る前に一言。ロバート・キヨサト氏は『金持ち父さん 貧乏父さん』という著書で日本でも有名な投資家。ドナルド・トランプ氏との共著もある。

 

 

ね、will begin じゃなくて has BEGUN でしょ。長い内容なので読む気になれないかもしれないので、キーポイントだけGoogle翻訳を置いておくね。

 

 

「良いニュース」はさわかみ投信澤上篤人氏も同じようなこと言ってた。日本市場も暴落するだろうがマネーゲームじゃなくて投資をしている人達にはチャンスだって。本当の投資(企業を支える長期投資)をしている人達は一度沈んでも再び浮上できるって。浮上の先にチャンスがあるんだって。そんな内容の事を書いてたよ。

 

「なんかわからないけどみんながやってるから新NISAやってみようかな」なんて恐ろしいことを考えている人はこれ絶対に読んでいただきたい↓

 

sawakami.blog

 

では、最後の最後にとても大事なことを貼っておきます。

 

 

これ、無茶苦茶スゴイ情報じゃない? 「日銀がデフォルトしたら米ドル持ってない人は地獄行き」っていうのは疑った方がいいね。いや、藤巻氏だけどね…… 日銀や金融緩和については正論なんだけど「米ドル」に関してはずっと信じることができなかった。

 

「円」もダメなんだから「円預金」とか「日本株」とか全部アウトだよ。

 

それからビットコイン、これも情報が白黒はっきりしない部分があって保留だったんだけど、本格的に調べてみるとしよう。

 

ちなみに、いつも言ってるけど、私は別に逃がさないと後悔するほどの資産は持ってないですよ。ただ、道があるのかどうか知ってそれを伝えたいだけ。「机上の空論」が嫌いだから自分が実践して確認したことしか伝えたくないから少額でもお試しをしてみたいという話。(健康法に関しても同じスタンスで自分が試して実践して、更に理論で説明がつくことしかお伝えしません……氣功とかは困るんだけどね→理論;

 

だから「資産なんかないからどうでもいい」と捨て鉢にならずに一緒に学ぼうではありませんか。

 

最後の最後の最後にあと2つだけ動画貼らせてね。ノーコメントでも言いたいことは察していただけるかと……