クロノス☆生き残りを賭けた「新メニュー」はじめました

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;)

【Duolingo】月々825円で世界を翔けろ!! + 鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします

ここんとこ結構大きなトラブル続きで、色々考えるのが嫌だから語学学習アプリDuolingoにアホみたいに没頭してたらカラダが凝るわ、頭痛はするわ……

「あなたは今日115分レッスンしました」と言われて「ん?115分って、それ約2時間じゃね?」ってくらいに没頭してるからそうもなるわな。(感覚時間は30分だった) 

 

www.duolingo.com

 

で、これってランキングもあるんだけど私は常にダントツ一位。だって課金してるもん。無課金だと5つ間違えるとHPがなくなって回復を待たないといけないんだよね。だから無課金でランキング上位は相当優秀な人。けど課金してたら上位に入るのは当たり前なので課金者は「暇人コンテスト」みたいなもん。

 

ところがだ、参加者のほとんどが無課金なんだよね。(国籍はわからないようになってるけど日本人は少ない気配)フレンドの一人はなんと「50回連続ノーミス」、どんだけ優秀なんだよΣ(゚Д゚) 私なんか「5回ノーミス」だって至難の業なんだぜ。やっぱ日本人って…いや、私がバカなのか?

 

4か国語同時に勉強してて思ったのが西側の言葉ってなんかめんどくさいよね。

 

英語と中国語は日本語表示でロシア語とアラビア語が英語表示なので、比較が中国語対日本語、ロシア語対英語になるんだけど…

 

英語ってなんでこう冠詞にうるさいのかねぇ。a でもtheでもどっちでもいいじゃん。私のミスは大概「冠詞」に起因するので余計にうざいわ。アングロサクソンブリテンに移住したときに「一介のザコ」と「特別な上級人間」をきっちり分けたかったのか? いや、よく知らんよ。言語学に興味ないから。

 

それから日本語もめんどくさいんだな。中国語6文字で済むところはこれだから、和訳問題はタップの回数が多くて、そのせいで体が凝ったり頭痛がしたりする気もする。(だったら2時間もやるなって話だが)

 

けど、私にとっての最大の問題は発音なんだよなぁ。

この二つの発音でAI判定クリアしたことは一度もない(-_-;) 数十回トライしたけどどうやってもかすりもしない。数字が発音できないって…日常会話では痛いよなぁ。(ちな、この「数十回」というのは10回とか20回の話ではなくて「数えるのが怖いから数えてないけどもしかして100回超えてないか;」というレベルの数十回)

 

発音と言えばこちらでも泣いてる;;

「どういう風に口を動かせばそういう音が出るんだ?」というレベルですわ。「アブーオバイダのスピーチを聞き取るとか」「ハマスの声明文を読む」とか、そんなところに行き着く未来が私には存在するのだろうか?

 

ちなみに、ゲーム感覚で語学を学ぶと、イディオムとか格変化とか「記憶する」ということを意識せずに勝手にしみ込むから良いぞ。ロシア語は頭脳でマスターしようとすると詰む。もちろん文法は大事だけど、こういうアプリで会話のベースを整えておくのはかなり有効だと思うよ。

 

無料なので試してどうぞ! 課金したって月に825円で何か国語でも学べるぞ。やらない理由がないではないか。

 

アルアクサの洪水以降にSNSで海外アカウントをフォローするようになって、世界中の人達がビックリするくらい普通に英語が使えることを知った。日本って英語がまるで「特殊能力」扱いだけどそれが異常。

 

米帝・英帝は自分らの言葉を奴隷に強要したつもりだろうが、それが世界のコミュニケーションを円滑にし団結させることになったという皮肉。ザマーだよね(*'▽') 

 

それからさ、レイシストネトウヨたちはまるで民族ごとに特有な性格や人間性があると思い込んでいるようだが(やめてくれ、私はおまえたちとは性格も人間性もまったく違うからな)民族関係ないと思う。シオニスト日帝が似てるとか、そういうのはあるけど、個々にはそんな括りはないんじゃないか? 

 

例えば、この二人のアカウントさんって本質が似てる気がしているのだが

 

 

上はイランのジャーナリスト(なのかな?)さん、下はロシアの軍人さん。民族性は違うはずだけどこのしたたかにアンチを小馬鹿にするところがすっごく似てるのよ。

 

で、こういう性格だったらどれだけ楽だろう、といつも思うのだが「提唱者」の私にはとても無理だ。そしてこの二人は間違っても「提唱者」ではないだろう。

 

ってことは意外と民族性じゃなくて16Personalityが決め手だったりしてな。けど、この16のパーソナリティの中にはネトウヨに該当するものはありません。「そんなわけないだろう」って?ないもんはないんです!ネトウヨは地球の例外なので

 

ネトウヨ以外の方、興味があったら試してどうぞ!

 

www.16personalities.com

 

そうそう、昨日FP試験の合格発表があって、自己採点で自分の点数わかってるから今更なんだけど3級は合格した。けど、人気講師がYouTubeで「FP名乗っていいのは2級からです」と言っていたので「FP2級の受験資格をゲットしたぜ」ということで。

 

2級は相当難しいらしいけど、今年合格しないと来年からCBT試験になってしまうので今年中になんとか一つ(筆記と実技のどっちかということ)でも取っておきたい。CBT苦手だしPCの前で電卓叩きたくないし…… お昼休みに寒いのヤダからできれば寒い時期には受験したくない。となると9月しかないな。

 

ま、日本政府の税金テロを暴くためには必要なスキルだから注力する価値はあるな。(日本が持てばの話だが)

 

Duolingoから大きく脱線したところで終わりにするけど、最後にこれを書かなければ。

 

 

 

「たったひとりの最終決戦」すごく好きな作品だけど「だから滅びた」への繋がりは今日まで考えたことはなかった。

 

バーダックカカロット(悟空)の父。戦闘能力ゴミレベルの息子が地球に送られる宇宙船と、フリーザとの戦いに敗れて惑星ベジータに戻るバーダックの宇宙船がすれ違う。その時バーダックカカロットフリーザの母星を破壊するという未来を知る。

 

悟空はフリーザ戦に「元気玉」使ったよね。世界中の人から元気を集めて。(記憶が曖昧なので元気玉で倒れたかどうかは覚えてないけどそれで削ったのは確か)今世界の思いが一つに集まっている。滅びる未来は目の前だ。

 

インスピレーションで作品を描いていた鳥山先生は主要キャラ以外のキャラはほとんど覚えていないというのは結構有名な話。きっと天と繋がっているのだろう、といつも思っていた。その天に還ってしまった鳥山明先生のご冥福を心からお祈りいたします。

 

素晴らしい作品とたくさんの感動をありがとうございました。