クロノス☆生き残りを賭けた「新メニュー」はじめました

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;)

「遥か彼方の敵」だけを見て真横から崖に突き落とされそうな人達の情報リテラシーとは

「ですます調」と「である調」がどちらもしっくりこないので、「時事系」は「である調」で「生活関連」は「ですます調」にすれば良いのかな? と、さっき思った。

 

というわけで本日はちょっと「苦言」というか「なんで!?」という疑問を「である調」で書いてみよう。

 

今、世界も日本経済もとんでもないことになっている。けれど、Xを見る限りではほとんどの人が恒常性を保ったまま自分が危機感を持っている分野だけに拘泥している。

 

最たるものは「反ワクチン」。いや、私もワクチンは打たないし、それがどれほどとんでもないシロモノかはわかっている。けれど、今の段階では任意なので差し迫った脅威ではない。それよりも日銀破綻やハイパーインフレの方が相当怖い。

 

もちろん、ワクチンに反対する意見を発信することも大事なこと…だけど、朝から晩まで毎日毎日その話題のみを発信し続けているのはある意味「お花畑」とも思えるよ。

 

「子ども達にワクチンを打つのは許せない」というのはもちろんその通り。けれど、今虫けらのように虐殺されているパレスチナの子ども達にも少しは目を向けてほしい、とも思う。ワクチンどころかミサイルを打ち込まれてその場で命を奪われている。

 

それから、「反改憲派」の人達も中東情勢にまったく目を向けずひたすら「改憲反対」を唱えている人が多いが、中東から第三次世界大戦がはじまる可能性もあるというのに、「戦争」のコアたる情報を追わずに「反戦」を唱えるのはどうなんだろう? 

 

つまり、根っこを見ずに枝葉だけをひたすら見つめているということだ。

 

あとは、「信じることをやめられない」という恒常性も問題がある。

 

ここまで露骨に「イスラエル支持」を表明しているというのに、某大物インフルエンサーが必死の擁護。「誤解してはいけない。トランプはシオニストを攻撃すると言っている」…というのだが…いや、I STAND WITH BIBI と言っていたが… ネタニヤフをBIBIって言うほど親しいんだな、と思ったぞ。どう考えても自らがシオニストイスラエル超支持してるキリスト教福音派がトランプさんの票田ですもん。

 

ただ、こういう風にみなさんが馬脚を披露してくれるので、おかげさまで私の情報源はだんだんミニマル化しつつあってありがたいことではある。少数精鋭ほど精神的に楽なことはない。

 

ワクチンの情報も追ってはいるけれど、医学関係者でもないし、分析した情報を発信する立場でもないので、必要最小限。以下私が追っている情報を紹介しておこう。

indeep.jp

この記事の内容について少し触れておこう。私自身がそうだったのだが、超過死亡や健康状態の悪化でワクチンの実害がすぐに顕在化するだろう、と当初は思っていた。だからずっと情報を追っていたのだが、目に見える変化はなかった。実際、自分の周りで「ワクチン関連の病死」と思われるケースはたったの一つだけ。「打って2年でバタバタと」というような話もあったがそうはならなかった。逆に「あれだけ打ってるのにみんな元気だな~」と感心してるレベルなので、これでは世論が変わるわけがない。

 

上記の記事にもあるが、もしかしたら「数年」ではなく「数十年」という単位でしか見えない「害」なのかもしれない。「自分達が正しかった」ということを証明するために頑張っているとしたら長期戦覚悟でないと精神的にキツイと思う。もし長期戦でいくつもりならそれこそ朝から晩まで反ワク反ワクというスタンスは取らない方がいい。(研究目的やライフワークならいいけど)自分もきついけど、なにより周りがどんどん引いていく。反ワクに限らず同じことをずっと言い続けてたら周りは去って行く。世論を変えたいならその辺はうまくやっていかないとね…と、元セールス職は思うのであった。

 

さて、InDeepブログの話に戻そう。

 

元々知識が豊富な方が、海外の情報を大量に得て分析されているのでとにかく内容が深い。科学的な機序は言うまでもないが、ルドルフ・シュタイナーの霊的な話等精神的なことも絡んでくるので、読み物としても秀逸。なによりも先見の明をお持ちなので、素人が得る情報源としてはこれだけでいいというレベル。

 

実際、ワクチン関連は最近InDeepブログしか読んでいないのだが、

例外はこのアカウントさん ↓

 

 

ワクチンによってどういうことが起きているのか、が一連のポストで捉えられるから全ポスト追っている。大事なところだけシンプルに発信されている一級資料。読むのに時間がかからないのがありがたい。

 

上記のお二人の情報だけでも充分だけど、そこにJ Sato氏と加えると鬼に金棒。

 

イスパレ情報も

 

 

ワク情報も

 

 

全方向型なので視野が一方向にロックオンしないからお薦め。

 

ただ、経済関係はまた別の話になるので、経済系情報源は別に持っている。とにかくまともな考え方の人が少ない分野なので情報源をみつけるのも難しいが、自分がフォローしている人たちの言っていることも正しいという保証がない。

 

それなのに、今、なによりもヤバいのがこの分野だという(-.-)

 

 

「崩壊寸前の日本経済」>「イスパレから世界大戦へ」>「時々ワクチン関係」という感じで時事問題を書いていくことになるけど、二つに一つは「(時事問題に興味のない人でも読める)生活防衛記事」にしようと思っている。長期金利が1%超えするとこから本気で生活防衛考えないといけないので。

 

ちゃんと浮いてくれる「箱舟」を作らないとね(*'▽')