クロノス☆生き残りを賭けた「新メニュー」はじめました

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;)

値上げリストを見ながら色々呟いてみる+アメリカが中国に擦り寄ってる…ってことは、日本、孤立して焼け野原?

【A-part:値上げリストを見ながら色々呟いてみる】

 

 

まずは家電について…

 

全自動洗濯機は「時価」なので値上げ率は把握しにくい。新商品の時と完了間近の時では万単位で値段が違う商品。一概に〇〇%値上げとは言えない。実際自分が使っている商品を調べたら購入額から今の価格で10%程度の値上げだった。2年前の7月に買った商品なので同時期比較で値上げ率10%~15%位じゃないかな。(あくまでも感覚的な話) 

 

それから、全自動洗濯機というのは乾燥機能がついてない洗濯機の分類で、乾燥機能がついたものは洗濯乾燥機というのだが、これは今の光熱費高騰の時代に買うものではない。乾燥機能は「ヒーター式」なのでちょっとでも乾燥しようものなら電気代を見て青ざめることになる。

 

ドラム洗濯機は「ヒートポンプ式(日立だけヒートリサイクル)」のものは電気代はさほど気にならないと思う。パナのキューブルはヒーター式なので、「可愛い(*‘ω‘ *)」とか言って買うと後から泣きをみることになるの要注意。 

 

電気代かけずに部屋干しで乾かすなら除湿機がお薦め。コンプレッサー方式は部屋干しで使うと本気でよく乾く。ただ、気温が下がると無能なので要注意。冬も使いたければデシカント方式を選ぶと良いが、パワーはコンプレッサーとは比較にならないほど弱い。除湿機は電気代も微々たるものという優れもの。私にとっては必需品。

 

と、除湿機を語ったはいいけど、実はこれが結構高騰してんのよね。まぁ、空清と同じくくりなので、上記の表にある値上げ率30%を適応していいかな。除湿機って頻繁にモデルチェンジする商品じゃないので販売価格はほぼ固定。

 

それから電池の12.7%について。最初に想像するのはアルカリ単三とか安価なものだと思うけど、充電用のリチウム電池をお忘れなく。これは供給が薄くて高騰してる代表商品。今は供給が好調だと言われているが、嘘つきメディアが言ってることだし、EVとも絡むから安定した商品ではないな。特にスティッククリーナーを買う時は色々調べた方が良い。メーカーは長ければ10年持つと言っているが…そうでもなかったぞ。

 

www.bloomberg.co.jp

 

次は食べ物の話……

 

卵は自然食品宅配で有精卵を買っているので巷の卵とは流通も価格も異なる。今のところ10%くらいの値上げで税込620円くらい。ただ、購入できるのが「会員限定」になったから供給の不安定化を危惧してる。スーパーの卵も品薄になっている感じでこの先が怖いよね。自分自身はなければ食べないで済むけど、飲食店さんが心配(-_-;)

 

キャットフードは地域ネコさんとエンカウントした時用にいつも持ち歩いている。曜日限定で20%オフのお店で購入してるけど…28.6%…8.6%は回収できてないか…。キャットフードの高騰は飼い主さんたちも大変だけど、地域ネコさんにたちに影響が出そうで心配だ(-_-;) 

 

食品ってこのリストにないものもほとんど値上がりしてるよね。そうなると、高い安いの感覚がマヒするから気を付けよう。知らん間にエンゲル係数があがることになる。

 

けど、当たり前のように大量廃棄してきた日本人は生活見直すいい機会。目指せ、ミニマリスト! 

 

食品以外の生活用品については「大事に使おう」しかない。後は「アクリルたわし」を導入して洗剤を使わない方向にしたり、工夫するしかないね。

 

私は今「脱家電」を目指してる。家電ってたくさんあると生活が煩雑化するのが嫌なんだよね。コードがあちこちで絡み合ってるし、電池の管理も煩雑だし、使わない小さな家電がそこらじゅうに放置されてるし… けど、貧乏性だから壊れないと処分できないという (-.-) 

 

テレビはJ:com feat.NHKに「持たない選択」を阻止されている。こういうのも面倒だから、もう日本ごと脱したいと思う次第。

 

けど、ご安心ください('ω')ノ 

 

景気はゆっくり回復しています!

 

って、こういうのに「虚偽罪」とか適用できんの? この政府、石棺にでも入れないとウソが止まらんようだ。

 

 

【B-part:アメリカが中国に擦り寄ってるよ…日本、孤立して焼け野原?】

 

まずはこれを書かなければ↓

 

c-exceed.hatenablog.com

 

一昨日の記事で紹介したTelegramのバカアカウントに釣られてしまったが…ロシアの公式見解が出た。そりゃぁ、そうだよね。

 

さすがに先日の記事は訂正入れとこ。最低だな(-_-;) 

 

 

さて本題です。

 

日本はアメリカから長距離ミサイルを買わされて、自衛隊は改編で大本営復活、着々と戦争の準備はじめております!!!中国への憎悪も絶賛沸騰中!(^^)! 

 

けど、

 

どことどうやって戦うの? 

 

で、誰が味方してくれんの?

 

 

 

これ、マジにABCD包囲網で日本詰みそうだね。もうさ、焼け野原からの復興ビジネスの対象にしかならないんじゃなくて? 

 

それでもやりたい増税メガネ…

 

先の戦争は「20歳以上の男子」が徴兵対象だったのが、今度は「18歳以上の男女」だからね。そのための男女同権。そのための18歳成人。下ごしらえに手抜かりはないぞ。

 

以前、米中戦のシミュレーションの記事を読んだことがあるけど、宇宙軍も含めた全戦力でほぼ拮抗と書いてあった。10年におよぶ長期戦が想定されてたなぁ。そんなもん、やるわけないじゃんwましてや実験動物を守るためになぞ米軍兵のただ1人すら使いたくないんですよ。

 

なにをもって対等だと勘違いしるのやら、増税メガネ…

 

【another STORY】

 

「ほんじつの一枚」が「しんじつの一枚」にほど遠い件w