クロノス☆日本の終末時計午後9時45分くらい(随時時刻調整)

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;) なので動乱を生き抜く戦略ブログにシフトしてます。

【電気代の政府補助延長】選挙対策? ガス抜き? 数字マジック?

X/旧Twitterにて、西村経産相が「補助金延長します!」とポストしていたのでそのリプを読んでみたら、「ありがとうございます」「助かります」「努力してくださり嬉しいです」的なコメントが結構見受けられたので、ちょっと書かせていただく。

 

数字の内容を理解した上でそのコメントをつけているのなら構わないが、補助金延長」という言葉だけでありがたがっているのなら問題がある。

 

www.nikkei.com

 

この記事を読んで「え? そういうこと?」と思ったのが

 

政府は1月使用分から高騰する電気代の負担を軽くするため、2割程度を補助する負担軽減策を始めた。8月使用分まで1キロワット時あたり7円(平均的な使用量で1820円)安くし、9月使用分は3.5円(同910円)と半分に減らしていた。

 

 

赤字の部分、9月に半分に減らす意味がわからない。それに、これってアナウンスしてた? RAS機能(興味のあることに対しては情報の感度が高くなる)でこういった類のニュースに敏感なはずの私が今日までまったく知らなかったけど。

 

「補助を延長します!」を強調してまるで国民の負担を軽くしたようなことを言っているが、実際はすでに実質値上げは始まっているということだよね。上記の数字だと、今月徴収分から910円高くなるという話。

 

しれっと政府補助を半分にした上で次の月から補助がなくなると「高くなった感」が強いから、そこを誤魔化すために年末まで半額補助を続けるのではないかな?

 

1000円がいきなり2000円になるとめっちゃ値上げした感があるけど、間に1500円を挟んである期間それに慣らすとそこから2000円になってもあまり気にならない、という心理を巧みに使っておりますね。

 

さもなくば選挙対策ね。「トリガー発動」と「統一教会解散請求」が選挙対策という説があったが、それだけだと効果薄いだろうから「政府補助延長しますのでよろしく」ってことよね。

 

ま、コメントでありがたがってひれ伏している人達が「これで電気代が安くなって安泰だ」と誤解してなきゃいいけど……とりあえず、本気で寒くなる1月分から電気代がグイっとあがることはお忘れなく。

 

あとさ…… 

姑息なことしてないで消費減税すればいいでしょ!

 

法人税を下げるための消費税なんぞなんで払わないかんのよ? 補助金いらんからさっさと消費減税してよね。(絶対しないことはわかっているが…しないどころか増税することもわかっているが)

 

基本この政府が国民のためを思ってなにかをすることはない。それは断言できる。