クロノス ★ solo THINK TANK(終末の思考戦車)

浸水をはじめたタイタニック号から脱出するべく英・露・中・アラビア語を学び、タリバン・ハマスをモチーフに物語を紡ぎ、時々ネトウヨで遊ぶ日々

マグネットのシュールな出会い←AIがこういうタイトルつけたけど……中華街や中国の話ねw

今日中華街に行った。あの街はエネルギーがあふれていて好き。ホントは鎌倉由比ガ浜で食事する予定だったのが予約が埋まっていたので急遽予定変更したのだが、中華街で正解だった。

 

方向音痴なので何度行っても地理的なことが把握できないので、通りかかったお店の店頭にあったガイドマップを1部いただいた。やっぱりマップがないと全体像なんて把握できるわけがない。世界の情報も同じこと。

 

地図だけいただいて一旦は通りすぎたけど、それでは義理に欠ける気がしてなにか小物を買おうと戻って、店頭でこのマグネットと遭遇。

目元がなんかシュールだけどw 中国が本格的にパレスチナ支持を表明したタイミングでこのマグネットと出会ったのも天意かもしれない。結構気に入ってる。お店の名前が「外丸繊維工業」と雑貨屋さんには似つかわしくないのは、多分「太極拳の服」を作って売るのが本業なのだと思う。 

 

その後行った「某バザール」に隠家的本屋さんというのがあって、「中国を知ることができるマニアックな本があるかな?」とちょっと覗いたんだけど……笑っちゃうくらい「反中本」が並んでたw ご丁寧にWiLLなんぞが揃ってるし……いや、あそこまで突き抜けてたら逆に清々しい。ネトウヨのみなさんは中華街に行ったら是非お立ち寄りくださいませ。

 

まぁ、中華街は台湾系だから「独立派」の人が多いんだろうな。

 

はっきり言ってここまで来たらネトウヨや戦争屋が何を言おうがやろうが世界の波は止められないので、もう一々気にしてない。反中を続けたら世界から孤立するだけだし、世界の動きに日々逆上してたら健康に悪いのにね。極端な反ワクもそうだけど、自分の健康を蝕んでるとしか思えないことしてる人が多すぎる。毎日怒ったり不安がってたらそれだけで健康は損なうけど、一番最悪なのは「恐れ」の感情。(怒りは肝・胆を、恐怖は腎・膀胱に作用する)情動を介入させずに情報の海にダイブできないのなら、時に陸にあがる(情報を遮断する)ことも必要なんだよ。

 

 

私がウイグルプロパガンダに疑問を覚えたのも、海外の一般垢の人達の呟きがきっかけだった。「オレは仕事で年単位で何度も中国に行ってるけど、言われているような強制労働や監視なんて見たことがない」という投稿に複数の人が呼応していて、「あれ?」と思った。彼らは政治的なことを投稿しているアカウントではなかったので尚の事「虚実の乖離」が解せなかったのだろう。

 

もちろん、それですぐに考えが変わったわけではない。半年は「何が真実なんだ?」という立ち位置保留の期間はあった。だから俄かに考えが変わるわけがないこともよくわかる。一生変わらない可能性もある。だから後は自然の流れにまかせることにした。ここから引っくり返る世界の中で、ネトウヨやポチがどうするかは彼らの問題。

 

それから、ここ2か月くらい中国の真実を動画で見続けているがAmazingとしか言いようがないすさまじい進歩を遂げてる。医療においても驚くようなニュースが飛び込んでくる。

 

 

これは嬉しい情報だ!(^^)!

 

北京ーローマがいけるのなら北京ーパレスチナも可能なはず。もちろん距離だけの問題ではないだろうが、イスラエルをさっさと片付けて、この技術を以ってパレスチナの人達を助けてほしい。(両者がほぼ同じ距離であることからパレスチナ支援も視野に入っているのではないかと期待)

 

さて、今日はチェ・ゲバラの誕生日。

 

 

よりによってミレイなんぞに乗っ取られてボロボロになっていくアルゼンチンを嘆いているのだろうな、といつも思っていた。ミレイが当選しなければアルゼンチンはBRICSに加盟して今のような酷い経済状態じゃなかったのに。

 

けど、ゲバラの国の民は黙っていなかった。

 

 

正義よ、勝て!!

 

さて、この後、ブックマークにいっぱいになってきた「クマたち」を放流しますか。