クロノス☆生き残りを賭けた「新メニュー」はじめました

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;)

中国経済ボロボロ?Apple最高責任者とネトウヨプロパガンダどっちを信じます?

昨日人気のある若手YouTuberさんが「中国はもうすぐ経済的に崩壊しそうなので心配」と言っていたのを聞いてΣ(゚Д゚)した。「こんな情報通の人でも騙されてんのね」って。

 

いや、経済的に崩壊寸前なのは… ココ … 

心配しなきゃいけないのは… ココ …(-_-;)

 

そんなわけで、ティム・クックのスピークアウトを貼っておきますね。

 

ティム・クック誰って? その辺のおじさまじゃないっすよ。

 

 

 

宋さんの要約で充分だけど、一応全訳しときます。

 

90年代半ばに世界の近代都市には見られなかった大変革が起きた。中国のインフラの事だ。飛行機が空港に降り立った瞬間から道路に至るまで、まさに常軌を逸している。

 

世界で最も近代的な都市であることは間違いない。今や中国は様々な分野で世界のリーダー的なポジションにあり、まるで別の国のようだ。

 

あなたが25年間眠っていてパラシュートで戻ってきたとしたら、そこが中国だとは認識できないだろう。(最後のフレーズは言い回しが難しかったので意訳です)

 

 

私自身がずっと「ボロボロの倒壊寸前のビル」のような風景ばかりを見せられてきた。「道路に赤ちゃんの死体が転がっているのに誰も見向きもしない」という酷いのもあったが、それを信じ込んでいた。最近になってSNSで超近代的な街や自由と豊かさを謳歌する人達の画像を見るようになったが、最初は信じられなかった。

 

けど、中国と仕事で関わっている海外のアカウントさんたちが、「中国は仕事で頻繁に行くけど言われているような景色はみたことがない」「自分も中国の色々な工場を回る仕事をしていたが強制労働なんて見たことは一度もない」という会話をしているのを読んでから、近代的な映像の方が本当だろう、と思うようになった。

 

それから、いつも思うのだが…

 

国に対して「善悪二元論」で語る人が多いけど…ちょっと待て! 「善」か「悪」なんて存在しないだろう。「善悪含めてどういう国か」って話で。そして、それを知るためには「本当の情報」が必要なわけさ。ディープフェイクでとんでもない映像ばかり流されるのはムカつくだけです。だいたい、自分の周りに100%善な人とか、100%悪な人っている? 好きなら善で嫌いな悪、そんな愚かな基準を国や外交にあてはめないで欲しいものだ。 

 

それにしても…

 

宋さんってやっぱ優しいよね。

私も朝これを見てホロっときた(´Д⊂ヽ

 

いつもテーブルに居るこのぬいぐるみ君が今日は涙を誘った;; 

 

 

【本日はワンコとネコさんの攻防をお送りします】