クロノス☆日本の終末時計午後9時45分くらい(随時時刻調整)

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;) なので動乱を生き抜く戦略ブログにシフトしてます。

魏呉蜀の武将と日本の戦国武将を勝手にマッチング+アホにならないための原発超入門講座

【avant-title】

 

「リサーチ能力って大事」と感じた瞬間。

 

駅ビルの中華料理のお店でラーメン&炒飯のセットが1000円。けれど、5分歩けば、私の行きつけの麺のお店で「めちゃめちゃ美味しくて素材にこだわっていて店主さんの思いがこもったラーメン&炒飯のセット」を750円でいただくことができる。どう考えても奇跡というレベルのコスパ。(ちなみに駅ビルのも食べたことはあるけど所謂「普通のお味」)

 

コンフォートゾーンにハマり込んで生活してると損するってことだね。私は飲食店が並んでる通りを歩いて全店舗リストアップして、更にめぼしいお店の詳細を調べてその麺のお店に辿り着いた。日常をはみ出さないと見えないものがあるんだよ。

 

本日の怪しみ満点の空

雲が一部ピンクに染まってるのが気になって撮ったんだけど、これを見る限りじゃ雲が染まってるというより空にレイヤーができてる感じだね。日常をはみ出さなくても見えるものもあるんだよw

 

【A-part:魏呉蜀の武将と日本の戦国武将を勝手にマッチングしてみた】

 

封神演義』はフジリューのを読んだ(「我名は妲己、紂王ラブラブ、セブンティーンのお乙女よ~ん」ってやつ)。『キングダム』は序盤だけ読んだ。『北方三国志』を最近読んだ…となると間の抜けてるとこが気になるのよね。

 

殷→( A )→秦→( B )→三国志時代…というわけで今( B )を埋めるべく『項羽と劉邦』の漫画読んでる。

 

そしたらば、いきなり「孫子」が登場して、孫子の兵法を整理したのは曹操だったという話を知った。途端に私の脳内で曹操武田信玄が被ったのだ。(私にとって孫子の旗といえば北畠顕家と信玄なのだが、さすがに享年20歳の顕家と曹操は被らなかったw)

 

「そういえば曹操って信玄ぽいところあるよね」と思い、色々考えてたら(暇かw)魏呉蜀すべて綺麗にマッチングできてしまったので、御不満もあるかとは思いますが、戯言として書かせていただきます。

 

魏=武田家

 

曹操が信玄で曹丕武田勝頼曹丕も勝頼も「戦の天才」を父に持ってしまった重荷を負っていたし、その気負いで戦に失敗してる。魏は滅びてないけど、長篠の戦いの大敗は結局武田家滅亡に繋がってしまった。(勝頼はそもそも家督を継ぐ立場じゃなかったのに信玄が嫡男を殺してしまったことで武田家の歯車は狂った。結局滅びの運命を背負った武家だったのだろうな)

 

呉=上杉家

 

周瑜が謙信ポジション。スペックが高いだけじゃなくて「神」的存在であったと思う。少なくとも陸遜にとっては「神」だった。自分が毘沙門天だと信じ、軍勢すべてがそれを信じてとんでもない働きをした上杉軍と赤壁周瑜軍は被る。周瑜が病死しなければ呉が天下を取ったかもしれない。

 

けど、孫権の代になると謙信ではなく、景勝&直江の上杉とマッチングできそう。孫権が好きじゃない北方さんの小説しか読んでない身なのであくまでもイメージだけど…「調略」「陰湿」というイメージは共通しちゃうのです。あと「天下」に固執しないところも似てるかな。どちらも「自分の国が保てればいい」という守りの姿勢だったから。

 

蜀=戦国北條家

 

なにせ日本の戦国武将って変態かド変人ばかりなので、正統派で「志」という話になれば、私にとっては北條家一択なのよ。

 

劉備は北條氏綱だね。地味で目立たない二代目だけどとんでもない名将ですよ。氏康が関八州を取れたのも氏綱が基盤を整えたからこそだと思う。病を押して「鶴岡八幡宮」を再建したのは氏綱だぞ。(破壊したのは里見)平家なのに源氏のお社を建て直したんだぞ。それなのに境内にはそんなことは一つも書いてないよね。←いや、それを語ると止まらなくなるから別の機会にしようよ、自分;

 

劉備の「漢王朝の復活」という志と氏綱の「関八州の覇者となる」という先代から託された志、どちらも強固で揺らぐことがなかった。ポジションは違うけど人としてマッチング要素がたくさんありそうだ。

 

それから、氏康と綱成の最強コンビが張飛関羽趙雲馬超孔明は初代伊勢新九郎。(北條早雲と呼ばれているけど本当はそーゆう名前ではありませんのニャ)新九郎が箱根を超えなきゃ戦国時代なんて始まらなかったのよ。奇策の人だし情報収集も得意だった。

 

以上、勝手にマッチングしてみました。

 

ところで、日本の戦国武将ってホントにいかれたのが多かったのよ。なのに、やたら強くてカッコいいヒーローにされてて…特に伊達とか織田とか…。前に日本の文豪(誰かは失念)が書いた織田信長の若いころを描写した短編小説読んだら変人度合いがあまりにすさまじくて、笑いが止まらなくなったことがある。しかも、それから数日間は思い出すだけで噴き出す症候群に苦しんだ。電車の中で思い出してしまい笑いが止められなくて一人で笑ってるド変人になってしまったこともある。

 

織田信長…自分の息子に「人」って命名する人だからねw そのうち「戦国面白エピソード」を書くね。結構長く戦国ブログ書いてたからネタはいっぱいあるんだよ。

 

【B-part:アホにならないための原発超入門講座】

 

ここから一気に空気変えます。

 

「他の国だって処理水流してるじゃないか!」があまりにバカすぎるので、ちょっと書かせていただきますわ。

 

原発のシステムは蒸気機関車なみに単純な話なのでまずそこを把握しよう。

 

まず、上の黒いのはウランだけど、「ウランなんて安全だから舐めてもいいぜ」とか「バーベキューで肉焼くのに使ってる」って人居ます? 

 

さすがにこれは危険だとわかっておいてくださいね。

 

このウランを「核分裂」させると凄まじい熱を生じるので、その熱でお湯を沸かします。お湯を沸かすと何が出てくる? はい、水蒸気です。その水蒸気でタービンを回して電気を作ります。

 

原発なんてこれだけの話。

 

これだけの話だけど、ウランはとてつもなく危ないから「原子炉圧力容器」の中に入れておくんです。そして、核分裂は止まらないので常に水で冷やさないといけません。

 

冷却水に関してはこっちの方がわかりやすいかな↓

 

この図を見て冷却水が一切外部に出てないことがわかります? ウランが剥き出しではないと言ってもやはり放射能が漏れてる可能性もあるのでそこの扱いはデリケートですよね。

 

以上が普通の原発の話です。つまり、「他の国は流してるじゃないか!」と言っているところの「他の国の原発」はこういう状況という話です。

 

けれど、福島第一の場合は違いますよ。

 

www.minyu-net.com

 

 

上を流しているから下も流してもいいという論理が異常なことわかります? 

 

わからなければもうこれ以上は説明しようがないのでそのままでいいでしょう。できる限り経済回してください。

 

メルトダウンなんかしてない!」「放射性物質は格納容器の中だから心配ない」という推進派の嘘つきがムカつくのでもう1枚だけ写真貼らせてくださいね。

 

 

出典 

封印された「放射能」の恐怖 フクシマ事故で何人がガンになるのか

 

この書籍の71ページよりの引用です。

 

これはある民間企業が無人飛行機を飛ばして撮影したものです。

 

これは3号機ですが、剥き出しのパイプの位置から推測されるのは、爆発によって建屋上部が切断されて圧力容器のトップ部分が消えている…ということ。(これは「核爆発」が疑われるとのことですが…その話はまた後ほど)

 

上の写真を見ても「圧力容器は壊れてない」という政府の主張を信じますか? 

 

 

【another STORY】 

 

 

 

<KAN >ちゃん<NON>ちゃん、幸せそ(#^^#)