クロノス☆日本の終末時計午後9時45分くらい(随時時刻調整)

2024年4月、日本がまた一歩破滅に向かって踏み込んでしまったようです(-_-;) なので動乱を生き抜く戦略ブログにシフトしてます。

秋本議員の素敵な過去+不買運動されてもスキーム使って儲けるので平気…って感じ?

【avant-title】

 

今日のアバンタイトルは政治系だけど簡単なお話。

 

2021年10月

 

(できればスレッド丸ごと読んでね)

 

そして今

 

www.jiji.com

 

昔も今もドクズっぷりはブレません! さすがは自民党ですね(*^^*)

 

【STORY】

 

今日の【STORY】は【SUNTRY】のお話です。

 

news.yahoo.co.jp

これをきっかけに不買運動が起きているので「私も」と思ったけど…ゴメン、できない;だって、元々嫌いだからそもそも買ってないのでこれ以上の不買は無理ですニャ。

 

けどね、多分、ここは不買なんぞは痛くも痒くもないと思うんだよね。最近「企業の名前を聞いたら大株主リストをチェック」というのが趣味と化していて、さっそく調べてみたんだけど…なんかスゴイもの見ちゃった気がする。

 

サントリーホールディングスの約9割の株式を「寿不動産株式会社」っていう聞いたこともないような会社が持ってるってどういうことよΣ(゚Д゚) 

 

と思ったら、こういう↓ことだった。

4knn.tv

 

このサイトによると、寿不動産株式会社の株式は「公益法人サントリー芸術財団」と「サントリー文化財団」で2割強を所有。つまり、サントリーHDの株式の約2割は公益法人が所有していることになる。

 

公益目的事業は非課税! ここで、公益法人税制スキームというやつが発動する。

 

詳しくはリンク先の「寿不動産の財務諸表」というところを見ていただきたいのだが、一部を引用しておこう。

 

さらに不思議なのはその税負担の軽さだ。法人税、住民税などの支払いはたったの71万円しかない。税効果会計の影響があるのか、法人税調整額が2億4,542万円と、税の戻し入れのほうがはるかに大きいのである。
※2009年7月データ  

 

データは古いけど今でもスキームは一緒だろうね…

……って、71万円ってなに(# ゚Д゚)

 

こんなスキームで美味しい思いしかしてない企業が不買運動くらいで青ざめるわけがない。とは言え、意思表示はしないとね。

 

ということで、本日は

 

よなよなエール 350ml

 

をいただいて、サントリーのシェアを砂粒ほど下げてやりましたニャw

 

それから、サントリーを拒否って他の大手のビールを飲むって言ってる人多いけど、大手はほとんどが「ファンドを通した外資」ですよん。だから私はよなよなエールを選びました。

 

yohobrewing.com

こちらの主要株主は星野リゾートです。

 

【another STORY】

 

ビールの話になったので最後に究極の飯テロをお届けします。

 

 

では、また。