ミドル・シニアの就労情報      &心と体のヘルシースタイル

キャリアカウンセラー&ヘルシーライフアドバイザーとして開業予定。就職情報は自ら体験しながらリサーチ中。いつまでも高いパフォーマンスを保つための健康法も探究しています。

『老化しない人の特徴』をまとめてみました

本日ZOOM用のwebカメラを買ってきたのですが、webカメラで写した自分を見て

「なんか一気に老けたなぁ」と感じました。

 

50代以降のマインドには体の老化も自己肯定感を下げる要因になります。50代からの日々を楽しく豊かに生きていくために、やはり身体が若々しくて健康であることは外せない。そこで、このカテゴリーを「アンチエイジングの研究・実証」のためのものに変えることにします。

 

アンチエイジング=健康です。健康に関したことを書いていくと薬機法という問題も絡んでしまうので「アンチエイジング」という無難な切り口から探究を進めます。

 

さて、さっそく動画を一つ紹介しましょう。


www.youtube.com

 

忙しくて動画を視聴できない方のためにまとめておきます。

 

【動画のまとめ】

 

老化の原因は「体内の炎症」です。(炎症→活性酸素種の発生→DNAの損傷→テロメアの短縮) 炎症が起きると老化が加速する。そして、老化が加速すると炎症が起きる。(負の無限ループですね…恐ろしい;)

 

炎症を打ち消す習慣

 

1 糖化ストレスをなくす

  糖質を摂ることでAGES(諸悪の根源)が発生して体の中が焦げる

         ↓

  糖質を摂らないこと! (精製された炭水化物や砂糖を摂らない)

 

2 ストレスを解消する 

    ↪ 炎症の引き金になる 

  自分を守るために嫌な人間関係から離れること

 

3 毎日7~9時間寝る(睡眠不足が体内の炎症を増加させる)

     ↪ 長すぎる睡眠もダメ!

 

炎症を引き起こす習慣

 

1 喫煙

2 健康に悪い食事

3 アルコールを飲む

4 運動不足

5 ストレスが多すぎる

6 太る

7 睡眠不足

 

炎症を打ち消す最強の食べ物

 

1 食物繊維が豊富な食べ物

  (野菜とフルーツ、キノコ類、海藻類)

 

2 抗炎症食品

 

上記は動画内で具体的な食品名がたくさん挙げられているので、動画の19分あたりからご覧ください。

 

 

私は特に「睡眠」の項目がアウトですね; それから食生活の乱れも影響していそうです。ファスティングをきっちりやっていた7月頃の方が今よりずっと健康的でした。

 

まずは一日7時間は睡眠時間をキープするようにします。それから、糖質の摂取もできる限り控えます。最近は「グルテンフリー」を心掛けているので以前よりは糖質の摂取は減っていますが…。 

 

「机上の空論より実証」のポリシーに沿って試してみますね。

 

f:id:C-exceed:20211025232352j:plain

フリー画像 PIxabay